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だったのか!「チャンス」発見

2010年9月4日 (業界情報)

3つ目の講演はちょっと学術的。
はっきりしないネットワークを数学的手法を使って解析する。その中で、チャンスについても研究。

  • 強い好みはハッキリ現れるが、弱い好みは自分でも気づかない。
  • 自分の言葉では説明しにくい、アンケートからスバリ読み取れない。
  • 弱い好みは、突然行動に現れる時がある。(衝動買い)

データマイニング ・・・ 大量データから意味あるパターンを発見する。
分析の基本パターン

  • パターン抽出 特徴的パターン
  • クラスタリング 類似したものを集めたクラスへ分類
  • 回帰分析 変数の関係性を推定

クラスタリング ・・・強い結びつきのあるグループを見る。

アンケートデータに現れる強い好みはジャガード係数を使用する。
(商品AとBの両方とも選ばれた回数)/(商品AとBどちらかが選ばれた回数)

強い結びつきのあるグループのすき間に、チャンスあり。
潜在構造

  • 社会の裏側のメカニズム チャンス
  • 隠された社会の裏側 リスク
  • 会話の裏側 相手の腹の内

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