学生&若手ゲーム社員つっこみ質問大会

セッション概要

学生が知りたいゲーム業界の裏の裏・・・。
特に数年前?まで学生だった若手ゲーム社員に質問を投げかけます。
学生さんは、厳しくつっこんでかまいません。
パスは3回まで。泣きは1回。

学生さんの参加が7名となり、圧倒的に優位となってます・・・。
タイムアップとなるまで、質問攻めです。

参加者

【若手ゲーム社員3名】
・株式会社 バンダイナムコゲームス 大澤 淳人
・ZENER NET WORKS(株) 神林 篤
・マイクロソフト(株) 川口 昇

【学生代表7名】(※時間があれば会場からの質問も受け付けます)
・名古屋工学院専門学校 田中俊輝(1年生)
・総合電子専門学校 高田 恒太(たかだ こうた)、鎌田 あすみ(かまた あすみ)
・専門学校静岡電子カレッジ 石上雅路(いしがみ まさみち) ICT情報システム学科1年
・国際情報工科大学校 大塚竜司(おおつか りゅうじ) ゲームソフト開発科2年
・太田情報商科専門学校 真秀勇一 ゲームプログラムコース
・ECCコンピュータ専門学校 横谷友美(よこたに ゆみ)

主な質問

・ゲームをする事より作る事の方が楽しくなったのはいつか?
・学生時代にやっておけばよかったと思うこと?
・入社間もない頃の1日のスケジュールはどの様な感じだったか?
・どうして今の会社を選んだのか?
・入社して変わった事(価値観、性格、考え方など)?
・クリエーターになってモテるか?恋愛は充実しているか?
・学生時代どのくらいプログラムを組んだか?
・クリエーターになって自慢できる事は?
・学生時代にどんなゲームを作ったか?
・プログラマ、グラフィッカーとして辛いことは?
・いつからプログラミングを始めましたか?
・入社して任せられた仕事は?
・仕事の内容としてカルチャーショックを受けた事はあるか?
・会社に入って驚いた事は?
・どんな就活を行ったか?
・デザインする時に一番大切にしていることは?
・プログラマ、グラフィッカーになって一番嬉しかったことは?
・仕事をする上で心の支えは?
・同僚で「変わっているなぁ」と思う人はどんな人ですか?
・使える言語(語学、プログラミング言語)は?
・デバックとプログラミングはどちらが大変か?
・プログラミングをする上で努力とセンスはどちらが大切か?
・好きなゲームやお奨めのゲームは?
・得意な技術は?
・初任給で何を購入しましたか?
・宴会ではどんな話をしますか?
・クリエーターになった時の周囲の反応は?

・研修と雑用以外で初めての仕事はなんでしたか?
・給料はいくらか?(手取りで)
・今苦痛ですか?or楽しいですか?
・スケジュールってどんな感じ?
・いつプログラムを学んだのか?
・大卒者か専門卒か、その他か。またそのときにどんなを勉強したか?
・学生時代どんなでしたか?
・リア充ですか?
・今までやったゲームの中でやっておくと良いゲームは何ですか?
・よきライバルは誰でしたか?(同級生?先輩?後輩?)
・現在の職場で「こいつだけには負けねぇぞ!」って人は誰ですか?
・尊敬するゲーム関連の人物はだれですか?
・僕たちが凹むことを一言!(一人一つ)

・エンターテインメントとはどのようなものであると考えますか?
・今後、ゲーム業界はどのように変移していくと思われますか?
・今、勝ち組だと思いますか?
・なぜプログラマーを目指したのですか?
・作品を創るときに心がけていることはありますか。
・学生達に今の職業をお勧めできますか?理由も教えてください。
・今の夢、目標は何ですか?
・この職業をしていなかったらどのような職業で働いていたと思いますか。
・職場でこの人は駄目と思った上司はいますか?
・使える上司と使えない上司はいますか。また、使えない同僚や部下とはどのような人だと思いますか?
・絵を描く上でこだわっていることは何ですか?
・会社の自慢を教えてください。
・野望は何ですか?

ページトップへ

©Game Canfarence for Students 2010