学生向けセッション

※順次、更新中です!

【セッション会場】国際ファッションセンター3F KFC Hall
一般公開講座:当イベント参加者は、どなたでもご覧になれます。

オープニングセッション:UnityでWindows 8のゲームを開発する

一般公開講座

Unity 4.3 がリリースされ、Windows 8/8.1で動作するWindowsストアアプリや Windows Phone 8 アプリのビルドができるようになりました。
このセッションでは、Windows 8.1の概要をご紹介した後、UnityからWindows ストア アプリを開発する方法やWindowsストアにアプリを公開する方法について、デモを交えてご紹介します。

■セッション日時
平成26年2月25日(火)13:30~14:30

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■講演者
日本マイクロソフト株式会社デベロッパー&プラットフォーム統括本部
テクニカル エバンジェリスト
物江 修

ゲーム開発の実際と日本市場、アメリカ市場

一般公開講座

ビジネスとしてゲームを開発・販売する際の現実を、具体的な数字を含めてご紹介します。また、販売という観点から、世界最大の市場であるアメリカと、我々のホームグラウンドである日本について俯瞰します。

■セッション日時
平成26年2月25日(火)14:30~15:30

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■講演者プロフィール
エピック・ゲームズ・ジャパン
代表 河崎高之

1970年生まれ。マイクロソフト、スクウェア・エニックスを経て、2009年より現職。
ゲームエンジンの営業という職務ゆえ、ハードメーカーからパブリッシャー、ディベロッパーまで、ゲーム業界に幅広い人脈を持つ。
これまでに関わったゲームタイトル:ロストオデッセイ、ブルードラゴン、ファントムダスト、ブリンクス、ニーア等多数。

若手ゲーム社員トーク ゲーム作りは楽しい!?

一般公開講座

ゲーム会社に勤務する若手ゲーム社員による「ぶっちゃけトーク」です。現場の生の声を聞いて、ゲーム制作の楽しさ、不思議さ?、大変さを垣間見てみましょう。学生からの質問も受け付けて、出来る限り答えてもらいます。(答えられない質問はご勘弁下さい。)

■セッション日時
平成26年2月25日(火)16:00~17:00

徳留 和人
■メインパネラー・プロフィール
株式会社スマイルブーム
取締役 徳留 和人

1980年代からIT企業数社とゲームプラットフォーム会社を経験。
◇2011年よりスマイルブームに入社し現職
・プチコンmkII北米版 「Petit Computer」
・スマートフォン用ARアプリ開発
・「SmileBoom Petit Developer」
◇CEDEC2014 運営委員 ビジネス&プロデュース主担当

■パネリスト

グリー株式会社 笹本 あつ子(グリー入社:3年、業界歴:5年)
・業務内容:ゲーム素材制作、監修、進行管理
・代表作:海賊王国コロンブス
グリー株式会社 福田 麻衣子(グリー入社:2年、業界歴:5年)
・業務内容:ゲーム内の演出アニメーション、エフェクト、キャラクターモーションの制作
・代表作:クリノッペ / ハコニワ / モンプラ / アバター
グリー株式会社 宮尾 潤(グリー入社:2年、業界歴:2年)
・業務内容:ゲーム素材制作、UIデザイン
・代表作:クリノッペ
ZENER NET WORKS株式会社 梅原 大智(2012年入社)サーバプログラマ
・現在ドラゴンクエストモンスターパレードの制作に携わる。
株式会社ランド・ホー 田上 雅史(2011年入社)プログラマー
・iOS・Android「クラッシュヒーローズ」メインプログラム
・iOS・Android「究極鍛錬★バトルオブエンジェル」
・iOS・Android「ゴーストハウス」メインプログラム

cocos2d javascript bindings で作るゲーム開発とその可能性

一般公開講座

cocos2d javascript bindingsを使い、javascriptでネイティブゲームの開発を行う方法とマルチプラットフォーム対応について解説します。

■セッション日時
平成26年2月25日(火)17:00~18:00

profile
■講演者プロフィール
畑 圭輔

プログラマーとしてゲーム業界に入り、PlayStation2,PlayStationの開発を数作担当。
パチンコ業界で4年ほど液晶プログラマーとして2機種ほど開発を担当し、モバイル業界へ。現在では、株式会社スクウェア・エニックスにてスマートフォンを中心にモバイルコンテンツのテクニカルディレクションを主な業務としている。

代表作:
クリスタル・ディフェンダーズ、ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律 完全版、国破れて山河あり、倉木麻衣★ムービーパズル、JUJUアプリなど

個人活動として、cocos2dの日本エヴァンジェリスト活動。その他Titanium Mobile、impactなどのモバイル関連のフレームワークに関する記事の執筆、勉強会を行う。また、これまで技術書を3冊執筆、また書籍の企画、プロデュースも行う。

代表作:
cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング、iOS 4プログラミング、そのまま使えるiPhoneアプリプログラム

面接100人切り!

専門学校生向け講座

昨年のGCSでも実施した「面接100人切り」です。ゲーム企業に就職するには避けて通れない面接。これを苦手としている学生さんは多いのでは?

そこで、今回のGCSでも実際のゲーム人事担当者により模擬面接を行います。「ゲーム会社に就職したい!」という学生は是非参加して下さい。

■セッション日時
平成26年2月25日(火)15:30~16:40
※会場は、KFC Annex になります。

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実際に模擬面接に参加しなくても、周りで見学することもできます。他人の面接を見ることで、冷静に面接のやり取りを把握して、合格のコツをつかみましょう!

参加方法:
各学校の担当先生経由で参加申し込みとなります。

■面接官(ゲーム企業2~3社を予定)
株式会社カプコン
株式会社ランド・ホー