GCSセッション案 (投稿2件)

• もりもり4 さんのプロフィール写真 もりもり4 の発言 (8年 6か月前):

各校からのセッション希望を参考にして、下記のセッション案を考えてみました。
    エンターテインメントということで、学生にとって面白いものにしていきたいと考えています。

(1) 17日 12:00~ マイクロソフト様セッション(オープニング)
    ・内容はお任せ

(2) 17日 13:10~ ゲーム産学連携覆面トーク
    ① ゲーム業界への疑問・質問・要望
     教員がゲーム業界に突っ込む形
    ② ゲーム校への疑問・質問・要望
     企業側から学校側に突っ込む形

※文科省委託事業で気心が知れているので、ある程度は言い合っても大丈夫??
    ※文科省会議で話題となったような事など

【企業代表】
    田代さん、鶴淵さん、石本さん、佐野さん、梅田さん ・・・?
    【学校代表】
    荒井さん、松井さん、田村さん、納谷さん、松谷さん ・・・?

(3) 17日 14:20~ 人事しゃべり場
    ゲーム会社人事の方々によるフリー・トーク
    ・学校、学生の勘違いを徹底的に切る!
    ・厳しい口調で間違いを正す!

AQ杉山さん、その他人事の方(3名)
    ※その他は杉山さんから紹介?

(4) 17日 15:30~ バンダイナムコゲームズ様セッション
    ・グラフィック、企画またはプロジェクト系
    ・または学生作品評価について
    ※このあとの学生作品評価につながるような話・・

(5) 18日 9:30~ 学生質問大会
    ・学生代表vs現場ゲーム社員(比較的若手)による質問大会

学生代表4人
    若手ゲーム社員4人

• もりもり4 さんのプロフィール写真 もりもり4 の発言 (8年 6か月前):

学校からのセッション希望は、下記の要望となりました。

1.グラフィック系・企画・プロジェクト運営系
    ① グラフィックセッション
    グラフィッカが講演すると、どうしても上っ面の話になるので 、今回は技術面を含め、しっかり話して欲しい。
    ・発注書からイメージを起こすプロセス
    ・ダメ出しが出た途中の案を何案か。
    ・そこでのプランナー(orチーフデザイナー)とのやり取り、完成までの流れを話して欲しい。
    ※内容は現実を隠さず、キツい内容ほど良い。

② キャラクターのできるまで
    講演者:キャラクタデザイン、コンセプトデザイン担当者
    ゲームに登場するキャラクターの案出しから完成までの過程を紹介。
    単なる紹介だけでなく、その過程で何を考え、何に悩んだのか、
    場合によっては、ボツキャラを紹介して、なぜボツにしたのかなど。
    「制作過程」だけでなく「思考過程」を紹介していただけたら、
    デザイン専攻の学生の作品制作時の取り組み方に影響を与えると思います。

③ プロジェクト運営研修
    講演者:ディレクション経験者
    参加者で学校を超えたチームを作り、ゲーム制作を題材とした問題解決の演習を行います。
    演習を通して、チームワークで大切なことを学び、他校の学生と交流することで刺激を受けます。
    (参考URL)楽しいプロジェクト運営
    http://cafe.eyln.com/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%B3%DA%A4%B7%A4%A4%A5%D7%A5%ED%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%B1%BF%B1%C4#p2

2.人事系
    ① 人材像
    ・採用したい人材像、したくない人材像
    ・一緒に働きたい人物像、一緒に働くのは勘弁してほしい人物像
    ・将来のゲームクリエイターに求められる素養は?

①【人材】面接・エントリーシートで多い失敗例
    講演者:AQI様、SF様、BNG採用担当者様
    「ゲーム業界で求める人材像」という講演は多数ありますが、聴衆はわかったつもりで終わるケースがほとんどです。本講演では「こういう学生は落とされる」という例を本音ベースで、より具体的に紹介していただき、学生への教訓としたいと思います。

② 就職学生作品の評価ポイント
    ・今までに入社した人たちの作品を見て、良かった点、凄かった点、さらにこれが加わればもっと良かったなどの、採用レベルの作品指標
    ・望ましいプログラムスタイルと、困るプログラムスタイル
    ・合格者および不合格者の実際の作品を紹介しながら、なぜこの作品は合格したのか、なぜこの作品は合格しなかったのかを解説。いい例と悪い例を比較紹介することによって、評価のポイントがより具体的に伝わると思います。

3.学生からゲーム社員に聞きたいこと
    ・1年目の仕事内容はどんなので、どのような生活を送っているのか(1~2年目の方に聞きたい)
    ・ゲーム業界での伸し上がり方
    ・ゲーム業界人が学生にやって欲しいとお奨めするゲームとその理由のセッション
    ・ゲームプログラマが絶対に抑える数学と物理の簡単な説明
    ・業界人がお奨めする本とその理由・ゲーム制作途中でのトラブル(腹が立った事)と解決方法について・開発はどのような流れでおこなっているのか
    ・大質問大会(数社の方に聞き、1社につき3回までパスをしてよい)

4.その他
    ① ゲームについて語る
    ・グラフィッカーとプログラマがゲームについて熱く語りあい、聞いている人に賛否を問う
    ・作った人とゲームをプレイして熱く語り合う

② 業界のトレンド
    ・現在、ゲームコンテンツのダウンロード販売が増えてきているが、今後もこの流れは進みそうか?将来新たな流通形態が出てくるのか?
    ・スマートフォン市場が拡大すると予想されるが、現在の携帯ゲーム専用機は大丈夫か?
    ・今後のゲーム業界のトレンドは?

- 以 上 -